SSブログ

数日前の夕飯に、煮物で一杯でした。 [おかず]


数ヶ月前に、手羽先と大根の煮物作ったんですが、

今回は鶏のもも肉を買ってきて、細かく切りました。

ささ身にしようかなと思ったのですが、はやり皮の

油がないとうまみ出ませんよね。

0001.jpg

材料 : 鶏もも肉800g  大根半分  ゆで卵5個

味付け : しょうゆ みりん 酒 ほんだし 塩 生姜 ・・・ 全て適量

落とし蓋をして、30分くらいコトコト

写真は作った量の半分です。

0001.jpg

日本人に生まれてよかった[わーい(嬉しい顔)]

なんたって、大根がうまかった。

スーパーでお一人様2本まで、1本128円で買ってきました。

安い時には1本60円くらいで売ってましたけどねえ。

0001.jpg

材料代1,000円ちょっとで5人前食べれるんですから得した気分。

この夜は、発泡酒から始まって、焼酎のお湯割り(かつお梅入り)を3杯程度やって

ぐっすり寝ました。



タグ:鶏肉 大根
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

Live

おぉ!夕飯のおかず、被ってますね。
鶏モモと大根!美味しそうです。料理情報は
共有共有。
by Live (2010-04-29 11:31) 

Terry

味が染みたダイコンの美味さって、日本人だけが感じる美味さのような気がしますねえ。
若いころは「美味くねえ」と思ってたけど、今は美味さをしみじみ感じますよ。
by Terry (2010-04-29 17:38) 

Santa

ここでも鶏肉と大根…ふむふむ。
美味しくできて何よりです。

身体に良さそうです。
by Santa (2010-04-29 17:46) 

iko4wd

大根美味しそう。早く晩ご飯にしよぅ・・・(^^ゞ
by iko4wd (2010-04-29 19:10) 

旅爺さん

いや~!”美味しそうに出来たじゃないですか。
お酒が欲しくなりますね。
by 旅爺さん (2010-04-29 19:41) 

茶の間おじさん

大根の色艶の良いこと!バランスも良いですよ。
by 茶の間おじさん (2010-04-29 19:55) 

いつかまう

鶏の出汁が利いた大根上手そうに出来てるね。
奥様もお任せ気分で楽楽ですか。
by いつかまう (2010-04-29 22:21) 

やまがたん

この鶏の煮物、味が染みこんで美味しそう!
ごはんのお供にはもちろん、お酒のアテにも最高ですね☆
by やまがたん (2010-04-30 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0