SSブログ

高知行ってきましたぁ。 [日々の出来事]


kenです こんにちは、お元気ですかぁ


日本最後の清流と言われている四万十川にやって来ました


高知市内から車で2時間半 けっこう遠いです


遊覧船で1時間くらい清流を堪能しましたよ




IMG_20191214_114220.jpg



沈下橋を遊覧船がくぐるところです


四万十は暴れ川だそうで


一旦大雨になると水嵩は平時よりも


20メートル位増す事もあるんですって


レンタカーで沈下橋渡ってみたんですが


ガードレールがないんで怖かったですよ[わーい(嬉しい顔)]



IMG_20191214_101859.jpg


四万十川を跡にして、1時間半かかって着きました足摺岬


高知市からだと4時間かかるんですよ


さすがに観光客もちらほらと少なかったです


この大海原を見てると


果てまで来たんだなぁと感じます








[右斜め下]  このカメラは足摺岬の灯台に向いてます


台風が近づいたりすると、この灯台付近の映像が流れますが


このカメラで24時間撮影してるんでしょうね


IMG_20191214_132628.jpg



思わずセルフタイマージャンプ№7 [exclamation]



IMG_20191214_142603.jpg




夜は四万十市に戻って、近くの居酒屋で一杯やりましたよ


この鯖 ただの鯖ではありません


「土佐の清水さば」



土佐湾で


一匹ずつ釣り上げるそうです


大分あたりで捕れるのはマサバで


こちらはゴマサバ


コリコリした食感で脂ものってる


美味しかったですよ~



IMG_20191214_182626.jpg



ここいらで作ってるのが、ぶしゅかん


土佐清水サバを頂きながら、ぶ酎ハイをごくごくやると最高ですよ





IMG_20191214_183538.jpg



夜明けの土佐湾です


IMG_20191215_112759.jpg



高知城


IMG_20191215_100204.jpg




二泊三日で駆け抜けて着ました高知県


見どころ満載です


今度は、仁淀川の仁淀ブルーを見てみたいし


室戸岬にも行ってみたいな


高知龍馬空港について、


少し時間が有ったので


てんぷらをつまみに日本酒頂きました


もちろん「土佐鶴」純米吟醸酒でした


それでは またぁ~[手(パー)]



IMG_20191215_115420.jpg

nice!(36)  コメント(20) 

nice! 36

コメント 20

横 濱男

沈下橋、車で良く渡りましたね。。
軽じゃないとおっかない。
by 横 濱男 (2019-12-23 19:15) 

きよたん

高知には行ったことがありません
足摺岬ってこんなとこなんですね
いいお天気
by きよたん (2019-12-23 21:47) 

さる1号

沈下橋、渡ってみたいな
お尻ムズムズな感じなのかなぁ^ー^
by さる1号 (2019-12-24 05:17) 

kinkin

高知はまだ行った事が無い未踏の地、沈下橋は車で渡れそうもないです^^;
トライするなら、やっぱり軽かな・・・
by kinkin (2019-12-24 05:23) 

獏

土佐ツアー☆いいですねー☆行きたくなります☆
実は獏は西日本で訪れたことのない県が高知県だけなんです@@;)
でもそのせいかすごく興味があります(^w^)♬

by (2019-12-24 05:24) 

こんちゃん

高知に3度ほど行きました。
四万十川で船にも乗りました。
足摺岬も行きましたが遠い昔の事で記憶が薄れてます。
by こんちゃん (2019-12-24 07:54) 

moz

高知に行ってこられたんですね ^^v
四国は高知だけはまだ行ったことがないんです。いいないいな !!
ゴマサバもとっても美味しそうですね !!
by moz (2019-12-24 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ガードレールのない橋、怖そうでやすね〜
ともあれ、四万十川って、とても綺麗なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-25 22:03) 

sakamono

沈下橋の幅って、これしかないんですね。
私だったら、車で渡れないかも^^;。
高知で、サバの刺身と日本酒。いいなぁ...。
by sakamono (2019-12-28 10:59) 

英ちゃん

高知は、私は未踏の知です(゚□゚)
てゆーか、四国には上陸した事がないのだw
でも行ってみたいな、もし行くならサンライズ瀬戸(寝台特急)で行きたい。
ぁっ、今日はヨロシクです。
by 英ちゃん (2019-12-28 11:36) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しいひと時を過ごせました、またよろしくお願いいたします。
お土産までありがとございました。
by YUTAじい (2019-12-29 07:01) 

英ちゃん

昨日は、お疲れ様でした。
お土産もありがとう。
久しぶりに結構飲んじゃったけど楽しかったね。
来年も、よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2019-12-29 13:09) 

横 濱男

昨日は、お疲れ様でした。
お土産、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
by 横 濱男 (2019-12-29 17:20) 

moz

本年一年も大変お世話になりました m(_ _)m
来年はご一緒できると良いですね。良い年をお迎えください!!
by moz (2019-12-31 11:12) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

沈下橋は思っている以上に幅がないんですね。行ってみたいです。
あっ、なんで沈下橋の上でセルフタイマージャンプやらなかったんですか?面白そうじゃないですか!
前記事のカツオも美味そうでした。

by kick_drive (2019-12-31 12:17) 

ヨッシーパパ

本年もお世話になりまして、有難う御座いました。
良いお年をお迎え下さい。
by ヨッシーパパ (2019-12-31 18:22) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
なかなかおじゃまできず申し訳ありません。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月返上で、来週の講演の準備と昨年書き上げた本の推敲しています。今日は暖かく穏やかなお天気になりそうなので、M38くんとちょっと街に出てみたいと思います。
by 駅員3 (2020-01-03 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
オフ会でお逢いできることを楽しみにしておりやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-03 12:44) 

kick_drive

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

まずは11日のシーアンですね。お会いできるのを楽しみにしております。

by kick_drive (2020-01-03 16:17) 

moz

遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます !!
本年も素敵な記事を楽しみにしております。今年もよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2020-01-05 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。