SSブログ

軍艦島行ってきました。 [日々の出来事]

IMG_20211101_060600.jpg


kenです こんにちは、お元気ですかぁ



先日、サクッと長崎行ってきました


3泊ほどしてきて、最終日 世界文化遺産 軍艦島へ


IMG_20211101_060911.jpg


長崎港から40分


IMG_20211101_060847.jpg


戦前、戦中、戦後を生き抜いた軍艦島


歴史の生き証人ならぬ生き証島?なんですね





IMG20211031134507.jpg

明治23年、三菱の経営で海底炭鉱が始まった


戦前より、日本最初の高層アパートを建築


病院、隔離病棟、パチンコ屋、居酒屋、何でもござれ


住んでる炭鉱夫一家は近代的な生活を営んでて


昭和30年代に至っては


三種の神器 (白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫)を


いち早く取得していたとか





IMG_20211101_060958.jpg



晩年、エネルギー改革の嵐を受けて


昭和49年閉山し無人島・・




上陸したその日は快晴無風


この島は防波堤がなく、海が少し荒れただけで接岸出来ないそうです


上陸を断念した船は、無念の周遊コースに切り替わることも多いそうで


接岸不可の日が年間100日を下らないそうです


島内で当時の住人である語りべの方たちの話を聞き


5,000千人の島民の活気ある日々が想像出来ました


IMG_20211101_085039.jpg

nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

きよたん

お元気でよかったです。
久しぶりですね
軍艦島 遠いです よく行きましたね
ここは過去栄えた町の遺跡が残るような場所
感慨深いところですよね
by きよたん (2021-12-11 16:02) 

獏

こんにちは^^
お元気そうで何よりです
軍艦島 一度行ってみたい場所です☆
by (2021-12-11 18:11) 

ヨッシーパパ

軍艦島は、有名な観光地ですね。
長崎には何度か行きましたが、なかなか足を伸ばせません。
by ヨッシーパパ (2021-12-11 18:49) 

kick_drive

こんばんは。お元気でいらっしゃいましたでしょうか?
軍艦島はちょうど今、テレビ朝日の「博士ちゃん」で
やってますね。朽ち果てる前に行っておくびき場所ですよね。
日本中には廃墟となった歴史的建造物は他にもあり
たとえ世界遺産に認定されていなくても大事にしなければならない
もののように思います。

by kick_drive (2021-12-11 19:24) 

さる1号

軍艦島、一度は見てみたいなぁ
無事上陸できてよかったですね^^
by さる1号 (2021-12-12 05:54) 

横 濱男

久しぶりですね。。
軍艦島、そんなに海が荒れるんだ。。。
by 横 濱男 (2021-12-12 06:34) 

sakamono

こんにちは。ちゃんといろんなところにお出かけなさっていた
ようですね^^;。ここスゴイところですね。1度行ってみたい。
上陸できないこともあるんだ。
by sakamono (2021-12-16 21:34) 

英ちゃん

昨日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会い出来ていろんな話が出来て良かったです。
軍艦島も行ってみたいけど、私は長崎市内を走る路面電車に乗りたいです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-26 14:38) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2021-12-31 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。