SSブログ

土佐に行ってきたぜよ。 [日々の出来事]


kenです こんにちは、お元気ですかぁ


先日、


サクッと高知行ってきました


 


IMG_20191213_121635.jpg

毎度おなじみのジェットスターです


西に向かう時は必ず右の窓側を予約しときます


言わずとしれた富士山を拝みたいからですぅ


この日、関東は曇り


富士山周辺も雲で覆われているので諦めていたところ


雲を着き抜けて勇姿を見ることが出来ました


この旅、幸先の良いスタートでしたよ


image.jpg



やって来ました桂浜


高知空港から30分かかりませんでしたよ


よさこい節で 「♪月の名所は桂浜」と唄われているほど有名な浜ですが


昼間行ったのでなんのことやら


それでも、この浜は坂本龍馬がお気に入りの場所だったとか


 

IMG_20191213_154933.jpg



IMG_20191213_154124.jpg


土佐の人達の心意気を感じさせる大きな坂本龍馬像


大きさは台座をいれて13m越えですって!


黙って、桂浜を見下ろしていたのか、


はたまた太平洋の向こうにある欧米列強を睨んでいるのでしょうか


IMG_20191213_152410.jpg


ホテルに荷物を置いて、やって来ました「ひろめ市場」


ひろめって何?


深尾弘人蕃顕(ふかおひろめしげあき)


という、土佐の家老屋敷の跡地だったそうですよ



IMG_20191213_171034.jpg

高知に来たら、ここは絶対外せませんよ


あらゆるジャンルの飲食店がずらり


それだけではなくて、惣菜や魚、肉、野菜と何でも売ってるんですよ


惣菜だって、ここで買ってつまみにしていいんですから


コスパ最高!



IMG_20191213_172006.jpg




先ずは、鰹でしょ


塩たたきで頂きましたぁ


IMG_20191213_171900.jpg



次も鰹


刺身で


写真だとトマトみたいですけど鰹です




IMG_20191213_173719.jpg


それからは、いろんなつまみを買ってきては呑んでましたよ


こうして、一日目は終わりました


明日は四万十川まで行く予定


高知市から車で2時間半


遠いでしょ!


早く寝て翌日にそなえましたぁ[わーい(嬉しい顔)]




nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

きよたん

さすが高知 鰹が美味しそう
by きよたん (2019-12-19 21:12) 

sakamono

こういうところだと、ツマミを選ぶ楽しさがありますね。
カツオの刺身、いい色してますねぇ。こんな刺身を食べてみたい。
それにしても、フットワークが軽いですね^^;。
by sakamono (2019-12-19 23:27) 

獏

土佐ツアー☆いいですねぇ^^
さすが土佐 鰹にはニンニクですね☆☆☆

by (2019-12-20 03:59) 

kinkin

本場のカツオは違いますね・・・ここら辺のとは。
如何にも旨そうです^^;
by kinkin (2019-12-20 04:50) 

さる1号

タタキを塩で食べた事ないです
美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2019-12-20 06:48) 

横 濱男

高知といえば坂本龍馬と鰹ですね。
あとは、はちきん・・・(^▽^)
by 横 濱男 (2019-12-20 16:22) 

こんちゃん

先日大阪へ行く時乗った新幹線も進行方向右の窓側座席は全て埋まってました。
本場でカツオ食べたいです。
by こんちゃん (2019-12-22 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。