SSブログ

晩秋の北海道、旅の終わりは余市。 [日々の出来事]

旅の終焉は余市

この旅のの目的の一つは、ニッカウイスキー 余市蒸留所を訪ねること

NHK「マッサン」は、週末に欠かさず撮りだめを一気見しておりました



image6.JPG


image7.JPG
竹鶴政孝とリタが半生を過ごした地にどうしても行きたかった

そして、その時代に思いを馳せてみたかった
image10.JPG

広大な土地に静かに生きずいている建物の数々

image2.JPG

幾多の危機を乗り越えて、今日を迎えた
image3.JPG

日本のスコットランドと言われているとか

スコットランドに行ったことないので大きなことは言えませんが、

遠い異国の地に立っているような気持ちになりました
image4.JPG



1936年に産声をあげたと言われるポットスチル

下から石炭を焚べるんです

詳しい工程は無学のため知りませんが、

これを微粉炭直火蒸留というそうです

ドラマによく出てきた場所でして、感慨深く眺めておりました


image11.JPG


余市で立ち寄ったラーメン屋さん

なかなかの繁盛店のようで、中は満員

image12.JPG


やっぱり味噌でしょ^ ^

いやぁ〜、美味しかったです(*^_^*)
image13.JPG

そんなこんなで、北海道一人旅もおわり、

レンタカーを返して、新千歳空港に着きました

飛行機の時間まで、小一時間

ここでやっとプシュッ!ですよ

自分には豪勢なカツサンドをつまみながらゴクゴク

心地よい疲労感ってやつですかね^_−☆

image14.JPG

そして一句

拾六、

         北の地の
                   霧雨寒し
                            雪を待つ
                                                      お粗末


ken_jp   石見魂








nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 36

コメント 11

獏

余市 いつか行ってみたいです^^)☆

by 獏 (2016-03-16 04:51) 

YUTAじい

おはようございます。
お手数掛けました・・・余市の蒸留所私が訪れた頃は飲酒回数制限有りませんでした、観光客少なかった記憶が。
by YUTAじい (2016-03-16 07:31) 

えーちゃん

ニッカウイスキーもいいけど、やっぱ味噌ラーメンが一番いいな(^^;
by えーちゃん (2016-03-16 09:03) 

ナツパパ

余市へは昨年秋に行きました。
広い敷地、中国からの皆さんで溢れてましたっけ。
すごいなあ...ビックリです。
ken_jpさんのお出でになったときは、静かで、
ゆっくりと見物できたのですね。
羨ましいなあ。
by ナツパパ (2016-03-16 12:10) 

suzuran6

余市、次回は雪がたっぷりと積もっている時にどうぞ!!
別世界がそこにあります。
by suzuran6 (2016-03-16 19:18) 

sakamono

そうか、車で移動だから飲めないんですね。う~ん、痛しかゆしですね^^;。
カツサンドにビールというのもオツですね。お土産にはウィスキーを購入?
by sakamono (2016-03-17 22:28) 

Terry

これはまた、豪快なカツサンド!カツが分厚い分厚い!みそラーメンも良い色してますなあ。ヨダレが出てきました。
by Terry (2016-03-18 17:25) 

youzi

コメントを入れたつもりが…。
ウイスキー工場、ちょっと外国に行ったって感じがしますね。
お酒が飲めないのが残念って思いますが、
工場には機会があったら、行ってみたいと思いますね。
ラーメンも美味しそうです~。
ひろさん、東京マラソン開催前にリオのパラリンピック出場が
決まっていたそうです。

by youzi (2016-03-19 20:27) 

スミッチ

どうも日本のウイスキー、人気が出て生産が追いつかずちょっと大変な事になってるようですね。原酒もそんなにあるわけじゃないのでメーカーは痛し痒しかな。
余市、一度は行きたいですよね。
by スミッチ (2016-03-19 21:05) 

天神堂牛笛

こんにちは。
余市の蒸留所は趣があっていいですね。行ってみたいです。山崎の蒸留所はイベントがある時によく行きます。白州、知多など日本の蒸留所巡りをしてみたいです。
by 天神堂牛笛 (2016-03-21 14:54) 

ken_jp

☆ 獏さん どうも・・
suzuran6さんがおっしゃるように、一面の銀世界に包まれた余市を今度は見てみたいです。

☆ YUTAじいさん どうも・・
今回は車だったので、試飲の場所に近づきませんでしたよ^^;

☆ えーちゃんさん どうも・・
そうだよねぇ、やっぱりなんてったってみそラーメンでしょ
おいしかったぁ^ ^

☆ ナツパパさん どうも・・
そうですか
秋といっても、紅葉の時期だと人出が全然違うんですね
この時はしんみりしてましたよ。

☆ suzuran6さん どうも・・
そうなんですか
是非次回はその季節に行ってみたいですよ。

☆ sakamonoさん どうも・・
ウイスキーは重たいのでスルーしました
車でなかったら腰を据えて飲んでたかも(笑)

☆ Terry さん どうも・・
空港の売店でビールのアテとして購入
その後、酎ハイ飲んで、いい気分で飛行機乗りました^ ^

☆ youziさん どうも・・
広い敷地の中でひっそりとたたずんでいる工場
ステキでしたよ^_^

☆ スミッチさん どうも・・
そうなんですか‼️
スミッチさんなかなか事情通ですね^ ^
長年の地道なウイスキー作りが世界から評価されてるんでしょうね。

☆天神堂牛笛さん どうも・・
最初は山崎からでしたよね
マッサンでは、ここでの苦労が演じられておりました
一度は訪れてみたいです。
by ken_jp (2016-03-22 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0