SSブログ

晩秋の北海道、小樽にやってきました^ ^ [日々の出来事]

image1.JPG

昨年11月、北海道での旅の徒然をだらだらと書き綴っておりまして

その旅もいよいよ終盤にさしかかりました

そして、

ここは小樽

年配の方々は、鶴岡雅義と東京ロマンチカの「小樽のひとよ」は有名ですよね
それにしても古すぎますが^^;

まずは小樽運河

この時、小雨が降ってたんですが、それがまたいい風情をかもし出して

なんかこう、ここまで来たんだなぁなんてしみじみ思ったりしました





image2.JPG




image3.JPG

image4.JPG


小樽の街をぶらぶら


image5.JPG

いたるところに、古いモダンな建物が残ってて、

ここなんて、今はカフェですよ

image6.JPG



鰊が取れて取れてどうしようもなかった頃、

親方様が住んでいた 鰊御殿






image8.JPG


建物内を拝観しました

当時の様子を記録した資料の数々

小樽がその頃、活気に満ち溢れた街を様子を垣間見ました




image9.JPG


 拾五、

           鰊来て

                  ざわめく小樽
                         
                                今いずこ 
                            
                                                        お粗末


ken_jp   石見魂

















nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 36

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
小樽から移されて・・・以前宿泊しました。ゴルフダイジェスト社が「銀鱗荘」として素敵なお宿でした、現在は営業して無い?ですね。
by YUTAじい (2016-03-07 07:30) 

YUTAじい

失礼しました・・・余市でした。
by YUTAじい (2016-03-07 07:31) 

えーちゃん

「小樽のひとよ」知らないな?ウッソー(^^;
古いモダンな建物いいね。

ぁっ、お花見の場所変更しました(^^;
近いうちにお知らせしますね。
by えーちゃん (2016-03-07 09:59) 

Santa

小樽は良いよね。
私も何度となく足を運んでいますが、
横浜や神戸とはまた違った風情で。

ルタオや北菓楼などのお店や生鮮食品も
見ていて楽しい。食べて美味しいです。
行きたくなりましたよ。
by Santa (2016-03-07 11:10) 

まこ

小樽は運河沿いを歩いて
ガラス工芸やオルゴール博物館をみたことがあります。
鰊御殿も行きたかったなぁ~♬
by まこ (2016-03-07 14:45) 

Terry

ken_jpさんの句は景色が頭の中でパーっと広がって、まるで見えるようですよ。で、今回の句は、最高の出来ですよ!
やっぱ小樽は雨が似合いますね。
by Terry (2016-03-08 10:22) 

ナツパパ

懐かしい小樽!
昨年秋に行ったときは、外国からの方でいっぱいで...
こういう情緒は味わえませんでした。
...悔しいなあ。
by ナツパパ (2016-03-09 08:47) 

天神堂牛笛

こんばんは。
小樽といえば寿司しか思い浮かびませんが、旨い寿司は食べましたか?
浅草ではお世話になりました。ホント楽しかったです。
by 天神堂牛笛 (2016-03-09 20:11) 

獏

えぇなぁ小樽^^)
行ってみたいなぁ☆

by 獏 (2016-03-09 21:02) 

sakamono

小雨降る小樽...旅愁が感じられるような写真で良いですね。
こうした場所を背景に、ご自身の写真は撮られなかったのでしょうか^^;?
by sakamono (2016-03-09 22:16) 

ken_jp

☆ YUTAじいさん どうも・・
調べてみたんですが、ここは銀鱗荘とは違うんですよ
そこも 鰊御殿を改築したようですが、
僕が行ったのは宿泊施設ではなく、
鰊漁の歴史の品々や資料を展示してありました。
by ken_jp (2016-03-11 06:19) 

ken_jp

☆ えーちゃんさん どうも・・
花見のお知らせ待ってますよ♬

☆ Santaさん どうも ・・
そんなに何度も言ってるんですか
それは羨ましい
次回は札幌から電車で行ってみようと思ってます

☆ まこさん どうも・・
小樽は港町なので、
当時で言えばハイカラなオルゴールや工芸品なんかも
たくさん入ってきたんでしょうね
次回はそういったところもゆっくり周ってみたいです。

☆ Terry さん どうも・・
そこまで褒められると照れますよ^^;
今頃は雪の運河も風情があっていいと思います^ ^

☆ ナツパパさん どうも・・
昨年行かれたんですか
季節によって表情が違うんでしょうね
本当の観光客がいなんで
ここ本当に小樽の運河?と疑う場面もございました。

☆ 天神堂牛笛さん どうも・・
こちらこそ久し振りに愉快な酒でしたぁ
ちょっと飲みすぎましたが^^;
小樽では予算の関係で寿司屋回避しました( ; ; )

☆ 獏さん どうも・・
日本中をまたにかけて飛び回っていたバクさんが
羨ましいですよ^^;

☆ sakamonoさん どうも・・
お褒めいただきありがとうございます
そう言えば自分の写真は撮らなかったですよ
自撮り棒買うかな 笑


by ken_jp (2016-03-11 06:34) 

sasasa

小樽は古い建物がいい感じに街になじんでいるので、
ぶらぶら歩くのにもいいですね(^_^)
by sasasa (2016-03-13 21:05) 

ken_jp

☆ sasasaさん どうも・・
そうですよね
小雨が降ってなかったら、もっとゆっくりしてました^ ^
by ken_jp (2016-03-15 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0