SSブログ

浅草寺 羽子板市へ行ってきました。 [日々の出来事]

image1.JPG
12月17 18 19日 浅草 浅草寺で歳の市(羽子板市)が行われました

名前は知ってましたが、暮れのこの時期にあるのは知りませんでした

会社からの帰り道ちょこっと寄り道してきました^ - ^


image2.JPG
7時過ぎだったので屋台は既に店じまいしてました

羽子板を売ってるお店は30件くらいでしょうか



image3.JPG

羽子板でつく「おい羽根」が害虫を食べる「トンボ」に似ているため、

悪い虫がつかないとか、あるいは「マメに暮らせる」などの縁起を担いだそうです



image4.JPG



image5.JPG

2014年もあと10日

ここ浅草はお正月は初詣で賑わうんでしょうね


ken_jp     石見魂





nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 25

コメント 16

茶の間

通勤先に名所旧跡があるなんて素敵じゃないですか~
by 茶の間 (2014-12-21 14:06) 

ken_jp

☆ 茶の間さん どうも・・

そうですよね
1年を通じた浅草を堪能したいです^ - ^
お大事に!

by ken_jp (2014-12-21 16:44) 

ナツパパ

いよいよ押し詰まってきましたねえ。
仕事も今週いっぱいになりました。
来年はぜひいい年になりますように。
by ナツパパ (2014-12-21 18:10) 

ken_jp

☆ ナツパパさん どうも・・

こちらこそ宜しく
来年はナツパパさんを見習って、
気の利いた記事を書けるよう頑張ります♬

by ken_jp (2014-12-21 18:13) 

sasasa

こういうのを見ると、
年の瀬を感じますね!
by sasasa (2014-12-21 19:26) 

Terry

Kenさんには浅草は肌に合ってそうですね。いろいろ変わった飲み屋もあるでしょう、浅草なら。昔行ったなあ、浅草の初詣。やっぱお江戸は浅草ですね。
by Terry (2014-12-21 20:33) 

ねこじたん

もう10日かぁ~( ・ε・)
by ねこじたん (2014-12-21 20:41) 

youzi

羽子板市、暮れだったのですね。
そう言えば、その年の話題になった事が
羽子板になって、テレビとかで紹介されましたね。
羽子板の羽根がトンボににしているのは知りませんでした。
私も羽子板持っていますが、最近ずっと出していないです。
by youzi (2014-12-21 21:13) 

ken_jp

☆ sasasaさん どうも・・

そうですよね もうすぐお正月です^ - ^
僕の場合こんな事でもなければ、
今仕事が忙しくって、季節忘れそうです(涙)

by ken_jp (2014-12-22 06:24) 

ken_jp

☆ Terry さん どうも・・

赴任以来、仕事が忙しくて浅草の寄り道が出来ないんですよ(涙)
それでも路地裏など情緒ありますね^ ^

by ken_jp (2014-12-22 06:27) 

ken_jp

☆ ねこじたんさん どうも・・

暮れは慌ただしく、気がつけばあと数日。
新年会やりますかぁ^_−☆

by ken_jp (2014-12-22 06:30) 

ken_jp

☆ youziさん どうも・・

そうい言えば、羽子板ついてる風景だって見てませんよね
どこかで羽子板大会なんてやってるんですかねぇ(笑)

by ken_jp (2014-12-22 19:40) 

コンブ

お正月はお仕事お休みだから行かないでしょうが、雷門の前の交差点まで参拝客が並びますよ。
by コンブ (2014-12-23 10:59) 

獏

江戸文化・下町風情の中を通勤とは実に羨ましいです☆
羽子板ですか~随分昔に買ったなぁ(涙)

by 獏 (2014-12-23 14:11) 

ken_jp

4日の仕事始めに行った時は並んでなかったですよ
三が日はもみくちゃでしょうね^ ^

by ken_jp (2014-12-23 15:49) 

ken_jp

忙しい部署に来てしまい時間がないのが悩みの種です(涙)

by ken_jp (2014-12-23 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0