SSブログ

天気晴朗、川越を歩きました^ ^ [日々の出来事]

image1.JPG
12月初め、川越を訪ねました

この日は用事で来たんですが、妻が初めてだというので蔵の街にやって来ました

景観を崩さぬよう電線は地中に埋めてるんですね

いろんな店があって楽しい街並みです


下の写真は時の鐘です

明治26年に再建されたそうで、3層構造で高さ約16メートル。

現在、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、

鐘の音を響かせているそうです

残念ながら聞くことは出来ませんでした(涙)
  



image2.JPG


次にやって来たのが、 菓子屋横丁です  

狭い路地にお菓子屋さんが目白押し
image1.JPG
明治時代から、この辺りにはお菓子屋さんや製造元が多くあったそうです

店先にはこれでもかって言うくらいのお菓子が並んでて、見てるだけでも楽しい

妻はこれでもかって言うくらい買ってました(笑)
image2.JPG

帰り道、関越道 三芳パーキングで一休み

小腹が空いたので、ちょこっと腹ごしらえのつもりが・・・
image3.JPG

勢いで頼んでしまった一品です

トルコライス(ミックスフライversion)
image4.JPG

いや〜、まんぷくですぅ〜

皆さんも機会があったら川越訪れてみてくださいね

こころ温まる街並みでした


ken_jp    石見魂

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 22

コメント 12

Santa

川越は久しく行っていないなぁ。
たまにはちょっと出かけるのも良いかもね。

ちょっと小腹…勢い余って…
トルコライスはダメでしょ(^_^)
食べたくなる気持は私も十分わかりますけどね。
by Santa (2014-12-23 22:41) 

獏

出不精の獏でも行ったことがあります川越(^w^)
素敵な町並みですよね^^)
日本中 電線を地中化してほしいです。。。

by 獏 (2014-12-24 07:16) 

Terry

近いからいつでも行けるんだけど、未だに1回も行ってないんですよ。近所を通ることは数知れずあるんだけど。電線の地中化だと空が広く見えて良いですね。
by Terry (2014-12-24 14:23) 

ナツパパ

トルコライス、美味しそう!!
これは食べてみたいなあ。
川越ってわが家最寄り駅から直通で30分です。
行ける筈なんだけどなかなか行けません。
by ナツパパ (2014-12-24 20:05) 

駅員3

川越はいつも通過点でしかなく、散策したことがありません。
素敵な写真を拝見していたら、僕も街をぶらぶら歩いてみたくなりました。
by 駅員3 (2014-12-25 07:05) 

ken_jp

☆ Santaさん どうも ・・

けっこう外人さんも観光に来てたくらいですから
有名のなってきてるんでしょうね
倉の街並みが素敵でしたよ^ ^

by ken_jp (2014-12-26 06:36) 

sakamono

そうか、電線がないと、風景がこんなにスッキリ見えるんですね。
川越は青梅からワリと近いのですが、訪ねたコトがありません。
トルコライス、1度食べてみたいです^^;。
by sakamono (2014-12-27 16:24) 

ken_jp

☆ 漠さん どうも・・

そうですよね
大地震の際、電柱や電線が非難の妨げになるんですよね
でも
東電も財源ないでしょうね( ; ; )

by ken_jp (2014-12-28 14:15) 

ken_jp

☆ Terry さん どうも・・

マジですか!?
埼玉県民なんだから、来年は行ってくださいよ。。

by ken_jp (2014-12-28 16:24) 

ken_jp

☆ ナツパパさん どうも・・

けっこう皆さんと行ったことないんですね
菓子屋横丁なんて楽しいですよ^ ^

by ken_jp (2014-12-28 16:26) 

ken_jp

☆ 駅員3さん どうも・・

倉の町並みは趣があって良かったです^ - ^

by ken_jp (2014-12-28 16:27) 

ken_jp

☆ sakamonoさん どうも・・

トルコライスって、一皿に洋食を盛り付けてることを総称して言うらしいんですが、一番ビックリしたのはトルコ国とは無関係ということでした^_−☆

by ken_jp (2014-12-28 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0