SSブログ

房総のむら で  鍛冶屋に行きました。 [日々の出来事]

土曜日に行った 房総のむら でぶらぶらと歩いていたら 人だかりが・・
 
DSC057120001.JPG
 
おっと!!、 生で見るのは始めてでした
 
炎の下から自動で空気が送られているらしく ゴーーーーっという音が雰囲気を出してます
 
 
匠の技か?!
 
名工がはさみの指を通す側を作っているところ
 
DSC057250001.JPG 
 
カンカンカン  少し打っては 火の中へ入れています
 
これを何度も繰り返すのですね 
 
DSC057240001.JPG 
 
20分くらいでしょうか  しばし見とれてしまいました 
 
DSC057260001.JPG 
 
 
店先では、十手や手裏剣、包丁やはさみが売られてました
 
ハンドメイドのものはやっぱ高いですね
 
 
そういう訳で、この続きはまた後日に・・・
 
 
 
 
 
 

タグ:鍛冶
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

茶の間おじさん

面白そうなテーマパークですね!
by 茶の間おじさん (2012-11-04 20:44) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
私は工業高校機械電気科の卒業で実際に鍛造の実習をしましたが、暑くてとても集中できるものではありませんでした。匠の技巧に脱帽です。
by オカジュン765 (2012-11-05 09:18) 

JUN

ええ!手裏剣ですか!
手に取って見てみたい〜!
テカ、こういうのは銃刀法は関係ない?
by JUN (2012-11-05 13:17) 

rtfk

十手と手裏剣に萌えます☆
触ってみたいです~(恐らく高くて買えない)

by rtfk (2012-11-05 13:50) 

いつかまう

日本人の物作りの原点でしょうかね。
by いつかまう (2012-11-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0