SSブログ

讃岐うどんⅢ 自宅で食べました。 [昼食]


 最近 讃岐うどんにはまっている私ですが
 
昨日は乾麺を仕入れて自宅で頂ました
 
DSC055730001.JPG 
 
紛れもない、香川県坂出市の製造です
 
DSC055740001.JPG
 
 
 
茹でること7分、冷水で〆て出来上がりです 
 
DSC055790001.JPG
 
  
小ねぎをたくさん絡めて頂きました
 
DSC055850001.JPG 
 
 ざるの次は かま玉です
 
DSC055860001.JPG 
 
だし醤油なんてないので、生卵に麺つゆを足しただけのものです
 
それでも、熱々の麺に絡めた卵とだしがあいまって、予想以上の出来でした 
DSC055880001.JPG 
 
たいした物は作れませんでしたが、一人讃岐の地に赴き
 
讃岐うどん屋さんで黙々と食べてる自分を想像しながら頂きました
 
 
 
 
 
 

タグ:讃岐うどん
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 9

song4u

うーむ、旨そうですなあ。
今日のお昼は麺がいいなあ。^^;
by song4u (2012-03-25 11:26) 

rtfk

おぉ!美味そうですね!(^w^)
我が家も夏になると時々自宅でざるうどんやりますが
4人で500グラムでは足りなくなってきました(汗)

by rtfk (2012-03-25 15:36) 

茶の間おじさん

一説ですが、讃岐の土地は米作には殿様向け・・土地が痩せて米より麦の土地柄と聞いた事がありやす。
庶民の麦の伝統が息づいている街なんかな?
by 茶の間おじさん (2012-03-25 21:43) 

ゆらゆらくらげ

讃岐うどんづいてますね。(笑
美味しそう。
by ゆらゆらくらげ (2012-03-25 22:18) 

カリメロ

お・美味しそう・・・^^
by カリメロ (2012-03-26 00:02) 

Santa

自ら進んで作るぅ〜

いつもすごいなぁ
by Santa (2012-03-26 06:55) 

Terry

かま玉、美味そうだ!「熱々の麺に絡めた卵とだしがあいまって」、おお!食ってみたくなる!
by Terry (2012-03-26 09:35) 

JUN

ど~もで~すヽ(^。^)ノ
いやいやこれは!ほぼ中毒ですね~(爆)
ジロリアンならぬサヌリアンってとこ?

by JUN (2012-03-26 16:54) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
私も今日の昼は浪花の定番うどん定食でした。きつねうどんにかやくごはん。他の地方の方から見れば不思議に見えるそうですね。炭水化物+炭水化物。
by オカジュン765 (2012-03-27 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0