SSブログ

成田祇園祭   大本山 成田山新勝寺を参詣する。その1 [お出かけ]

成田祇園祭(なりたぎおんさい)は、7月9日10日11日に開催されます。

成田山新勝寺のご本尊「不動明王」の本地仏である、大日如来の祭礼だそうです。

この祭りは、成田山新勝寺と成田の全町が参加する大規模なもので、

大日如来のご尊体とした御輿が渡御し、合わせて10台の山車(だし)や

屋台(やたい)が見ものです。近くに住んでいながら初めて行きました。

  ⇒FEEL成田 | 成田祇園祭

 

0001.jpg

0001.jpg

1キロもあるこの表参道。いなせなお姉さんが缶ビール飲みながら歩いていきます。

祭ならではですねえ。 


0001.jpg

この日は天気がよく、気温もうなぎのぼり、暑かったぁ[晴れ]

0001.jpg

0001.jpg

成田といえば鰻なんですよ。

ばっさばっさとさばいてるんですね。

本日もまた食べないで通り過ぎました。

0001.jpg

成田の近くに富里というスイカの産地があります。

そこのスイカ切り売りしてて、綺麗なお姉さんが買ってたので、

0001.jpg

私も買いました[わーい(嬉しい顔)]  100円なり~

0001.jpg

スイカで勢いづいてしまって、お次はきゅうり。

一夜漬けで適度な塩味が夏にぴったり。100円なり~

0001.jpg

続きまして、串せんべい。

焼く前から串が刺さってて、手を汚さずに食べれるのでgoodです。

100円なり~

0001.jpg


ここまできたら、祭なんでどうでもいい。

歩きながら食べれるものは全部買っちゃえってんで、

千葉名物ピーナッツのソフトクリーム。

つぶつぶも入ってて、うんいける!

250円なり~


0001.jpg

 

 という訳で、お祭に到達する前におなかを満たしました。

次回 お祭の様子をお届けしますね。

 


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 7

masayuk

夏祭り到来ですね~
お店が結構、楽しいですよね!
by masayuk (2010-07-11 11:30) 

もも

あの海老蔵さんと真央さんが参拝した
ところかしら・・・?
by もも (2010-07-11 12:21) 

ゆらゆらくらげ

うなぎの量がすごっ!
by ゆらゆらくらげ (2010-07-11 14:39) 

Live

お祭りならではの食べ物ですね。
行きはLightに帰りは、鰻かなぁ??
by Live (2010-07-11 16:53) 

daland

daland です。
こんばんは。
私も綺麗なお姉さんに惹かれて、つい買ってしまいます。
でもなんか得した気分になります。(笑)
by daland (2010-07-11 19:00) 

いつかまう

オヤジとしては、ピーナツのソフトクリームが食べたいぞ。
冷たいのが恋しいな。
by いつかまう (2010-07-11 22:45) 

ken

成田の祇園祭はまだいったことはありません
一度行こうとは思ってたのですが・・
来年こそいこうと思います、思ったよりにぎやかですね
by ken (2010-07-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0