SSブログ

宮島を詣でました。 [日々の出来事]


過日、

もうすぐ80になる義父が、

一昨年行った宮島 厳島神社に、

再度詣でたいとの希望を叶える為

成田からLCCで、広島までひとっ飛び







image1.JPG

梅雨時ですが、

運良く薄日が射す天気でした
image2.JPG

レンタカーで昼前には宮島に到着

いつ来ても、心安らぐ島です

image3.JPG

今回は鳥居まで歩いてみたいと言われ、

この日の浣腸じゃなかった(笑)干潮の1時に合わせてお参りにやって来ました

普段なら、海に浮かぶ大鳥居ですが、

これはこれで、下まで行けばご利益がありそう^ ^


image4.JPG

貝がビッシリ

皆さん触れていました

image1.JPG

もちろん境内も普段は海の上ですが、

この日はカニさんがたくさんいました


image6.JPG


お参りが終わって、参道で必ず食べるのがこれ!

立ち食いなんですが、その場で焼いてくれるのでフーフーしながら頬張ります

一皿 2個で 400円

二皿ペロリといっちゃいましたぁ^ - ^

image2.JPG

遠く千葉県からのお参りです

きっとご利益あるでしょう

義父も満足の参拝でした。


ken_jp     石見魂








nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 34

コメント 19

まこ

わっ、やった(^_−)−☆一番?
高校の修学旅行で行きましたが
牡蠣は、食べなかったな。
親孝行出来て良かったですね*\(^o^)/*
by まこ (2015-06-16 21:47) 

Santa

行きてぇよぉ。
年明け広島なのでその時にでも行きたいなと。
牡蠣食べたいし。
by Santa (2015-06-17 07:06) 

ねこじたん

飛行機に乗れるって おとうさま元気ですね〜
牡蠣 いいな〜
by ねこじたん (2015-06-17 07:42) 

Aちゃん

ぁぁ、牡蠣美味しそうだな~
飛行機と言えば、私も来月乗ります。
LCCじゃないけどね(ANAです)。
by Aちゃん (2015-06-17 10:30) 

haba-tan

海に浮かんでない宮島はじめて見ました。関西にいるうちに行っておきたかったなあ。
その場で食べる牡蠣、ものすごく美味しそうですね(⌒▽⌒)
by haba-tan (2015-06-17 19:08) 

Terry

うわー!!!プリップリの牡蠣。焼いた牡蠣って美味そうですね!!
by Terry (2015-06-18 15:37) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。訪問遅れており申し訳ございません。
高校を卒業して入った会社で3ヶ月の新人研修で配属されたのが広島支店でその時に厳島神社に行きました。満潮の時に行ったので鳥居の下まで行っていません。そんな風になってるんですね。この後に尾道、しまなみ海道に行かれたんですか。ハードスケジュールお疲れ様でした。
by オカジュン765 (2015-06-19 21:41) 

sakamono

宮島、行ったコトがないんですよねー。1度行ってみたいモノです。
この牡蠣、いいなー。やっぱり食い気(と酒)の方が気になって
しまいます^^;。それにしても、フットワークが軽いですねー。
by sakamono (2015-06-19 23:57) 

獏

嗚呼 帰りたい(涙)

by 獏 (2015-06-21 15:40) 

sasasa

干潮の時の宮島もいいですね!
牡蠣も美味しそうです(^_^)
by sasasa (2015-06-21 16:23) 

ken_jp

☆ まこさん どうも・・
修学旅行ですか、いい思い出ですね
僕が初めて行ったのが小学生の頃、母親に連れて行ってもらいました
あの頃と風景変わってませんね。

☆ Santaさん どうも・・
いつの季節に行っても趣きがあっていいところですよ
是非訪れてください。

☆ ねこじたんさん どうも・・
飛行機の方が 乗ってる時間が短くて、年長者にはありがたいです^ ^

☆ Aちゃんさん どうも・・
ANAなんて、ここんとことんとご無沙汰(~_~;)
なんせLCCばっかですから^ - ^

☆ haba-tan さん どうも・・
干潮の厳島神社も趣きがあっていいですよー
今度行った時は、潮が満ちて来るところ
眺めてみたいです。


by ken_jp (2015-06-23 06:20) 

ken_jp

☆ Terry さん どうも・・
ここの来ると潮の香りがして、とってもいい気分
そこの焼きガキの香りですから、
食らいつくしかありませんよ(笑)

☆ オカジュン765さん どうも・・
二日間はレンタカーで400キロ
疲れましたわ〜

☆ sakamonoさん どうも・・
瀬戸内の島々に囲まれて、穏やかな島です
今回は行きませんでしたが、ロープウェイで山頂からの眺めは絶景ですよ。

☆ 獏さん どうも・・
僕にとって広島は、第二の故郷のようなもの
小さい時から訪れている地です
郷愁を感じます。

☆ sasasaさん どうも・・
行かれたことあるんですね
干潮の宮島を堪能しました(*^^*)
by ken_jp (2015-06-23 06:29) 

youzi

お義父様の希望が叶って、良かったですね。
宮島は6回行った事がありますが、干潮とか考えずに行っていたので、
鳥居の下に行ったのは1度だけです。
鳥居の下で万歳すると、願い事が叶うとか。
by youzi (2015-06-24 06:09) 

ken_jp

☆ youziさん どうも・・
僕と同じくらい行ってますね^ ^
ところで、
鳥居の下の万歳ってはじめて聞きましたよ。
by ken_jp (2015-06-25 06:19) 

だいず

お義父さまも喜ばれたでしょうね。
その牡蠣 メッチャ美味しそうで…
呑まずにはいられません!!
by だいず (2015-06-26 20:55) 

ナツパパ

いい親孝行をなさいましたね。
宮島にはもう一度行きたいなあ。
あなご飯が美味しいんです、また食べたい!
by ナツパパ (2015-07-06 23:27) 

ken_jp

☆ だいずさん どうも・・
カキ好きにはたまらない島ですよ(*^^*)
あと、穴子もめっちゃ美味しいです。
by ken_jp (2015-07-07 06:13) 

ken_jp

☆ ナツパパさん どうも・・
だいぶ前になりますが、広島駅で買った穴子の駅弁
美味しかったなぁ^ ^
by ken_jp (2015-07-07 06:16) 

スミッチ

LCC活用されてますね。そちらは便もいろいろありそうですね。
干潮に合わせての参拝いいですね。義父も満足でよかったですね。
by スミッチ (2015-07-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0