SSブログ

松江城を訪ねました。 [日々の出来事]





10月初旬、帰省の際、島根県の県庁所在地であり水郷松江と称される地を訪ねました。

出雲大社を参拝の後、東へ約30㌔。

宍道湖の北岸を一路松江へ。

この日は汗ばむほどの陽気でした。


0001.jpg

約30年振りの松江城です。

内部は広島城とかの再建されて、内部にエレベーターがあるような近代的なものでなく

全て木造。

多少の修復はあるものの、現存する日本の城の中で、平面規模で2番目、

高さで3番目、古さで5番目を誇り、当時を窺う事の出来る素晴らしいお城です。


0001.jpg
天守閣からの眺め。

宍道湖を見下ろせます。

中央に見える小島は 『嫁ケ島』   [右斜め下] 

伝説 『姑にいじめられた若嫁が寒さに凍った湖上を実家に帰る途中、

氷が割れて水死し、それを哀れんだ湖の神様が一夜にして島を浮かび上がらせた』 HP引用

0001.jpg

0001.jpg

天守閣で記念撮影
殿様になった気分[わーい(嬉しい顔)]
0001.jpg

お堀の遊覧船。
0001.jpg

という訳で、何十年振りかで松江を尋ねた一日でした。

全然変わっていない町です。

皆さんも一度訪れてくださいね。 オススメです。











nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 9

Live

山陰は1度も行った事がないので、観光できました。
お城の天守閣には階段のみで行くのがいいですね~。
by Live (2010-10-31 13:24) 

いつかまう

1ヶ月前はまだ暑かったんだろうな。まだ1ヶ月か、もう1ヶ月か。
by いつかまう (2010-10-31 16:48) 

旅爺さん

松江城は今春行ってきました。船が楽しいですね。
姫路や松江に鳥取砂丘や天橋立など、ツアーコースで行ったんです。
by 旅爺さん (2010-10-31 17:22) 

旅爺さん

ムカゴは明日アップします、お楽しみに。
by 旅爺さん (2010-10-31 17:23) 

iko4wd

お堀の遊覧船っていうのも珍しいですね。
by iko4wd (2010-10-31 20:02) 

ken

なつかしいなあ、自分も学生の時に松江にぶらっといってきました。
松江城と八雲の家、出雲大社もいって一畑電鉄も乗りました
なつかしいです。またいきたいと思います。
by ken (2010-10-31 21:01) 

rtfk

ご訪問&nice!ありがとうございます!
松江は2年くらい前に行きましたが
仕事だったので残念ながらお城には行けませんでした。
次回はぜひお城に入ってみたいと思います。
by rtfk (2010-11-01 07:56) 

秋川滝美

全国結構回った私も,島根は未踏です。
是非ともゆっくり行ってみたい場所の一つです。
この記事を拝見して更に行きたい気持ちが募りました。
いつかきっと~!
by 秋川滝美 (2010-11-01 08:05) 

Santa

なかなかさ、地元の人は行かないよね。

いつでも行けるから?かな。
しかし、すごい道だね~。

昔はいろいろなところに大小の城があったのに、
現存する城は少なくなったから貴重だね。
by Santa (2010-11-01 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0