SSブログ

鹿児島へ。その2 [日々の出来事]

二日目は朝日を背にした桜島を見たくて、


城山公園の城山展望台に向かいました


快晴の中、鹿児島湾に浮かぶ桜島ですぅ


IMG_20180415_163253.jpg

展望台にいたネコちゃん


まだ子供でしたぁ

IMG_20180415_163350.jpg



鹿児島市に行ったら、ここは絶対に外せません


「仙巌園」島津藩主の別邸です

IMG_20180415_163418.jpg



DSC_1310.jpg


「西郷どん」でも、ここでのロケが数多くあって


広い庭に土俵を作り、藩の若者が競う相撲大会が開かれる場面があり


そこで西郷隆盛が優勝し、初めて島津斉彬に出会うという設定でした


DSC_1311.jpg


曲水の庭 昭和34年に発掘されたと書いてありますが


江戸時代に小川に和歌を浮かべて流す様を想像するだけで


その時代にいるようでした


IMG_20180415_163540.jpg

IMG_20180415_163608.jpg



仙巌園から見た桜島です


IMG_20180415_163519.jpg


島津斉彬が藩の財政立て直しの一つ興した「薩摩切子」



DSC_1325.jpg


ここでは、全ての工程を見学できるようになってります


一つ思い出に買って帰ろうかなって思ってましたが


うん万円なので諦めました[ふらふら]


DSC_1324.jpg


鹿児島市内では、「維新ふるさと館」を見学


とても興味深い資料が展示してあり面白かったです




鹿児島空港に早く着いたので、お店に入ってちょっと一杯


「維新を駆け巡った薩摩藩に乾杯!」



やっぱり、芋のお湯割ですよね


鰹をあてにしばし一人飲みでした



IMG_20180415_163727.jpg


nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

kinkin

良いですね・・・・・やっぱり芋!!
by kinkin (2018-04-15 19:10) 

横 濱男

一度生で桜島が見たいですね。
薩摩切子・・・安いのは無いんですか?
ン万円は、びびります。
カツヲとと芋・・・飲みすぎないように、、。
by 横 濱男 (2018-04-15 19:23) 

green_blue_sky

カツオに芋、良いですね~
by green_blue_sky (2018-04-15 20:18) 

きよたん

いい旅しましたね
鰹と芋焼酎 渋いですね
by きよたん (2018-04-15 23:25) 

こんちゃん

薩摩切子江戸切子の違いが分かりません。
どちらも素敵で欲しいですが高価過ぎて手が出ません。
by こんちゃん (2018-04-16 04:08) 

えーちゃん

まぁ、鹿児島に行ったら芋焼酎だね。
ぁっ、21日はヨロシクですが、電車も利用するので時間が余りそうな感じなので江ノ島にも行ってみましょうか?

by えーちゃん (2018-04-16 07:30) 

美美

やはり気になるのはカツオに芋焼酎(^^;
でも切子も魅力的ですね。
先ほど霧島?が噴火したようなので
被害が無いことを祈りたいですね。
by 美美 (2018-04-19 17:03) 

sakamono

桜島、すばらしくキレイですねぇ。
飲むばかりでなく、しっかり観光もしてたのですね^^;。
芋焼酎のお湯割り。いいなぁ。
by sakamono (2018-04-19 22:16) 

moz

鹿児島に行かれたんですね。大河ドラマで、今混雑しているのでしょうか? 鶴も見られたし、櫻島もetc etc … ^^
色々美味しいものも食べられて良い旅 !!
鹿児島には1度行きましたが、仕事だったのであまり見られなかったです。次にいく時の参考にさせていただきます ^^v
by moz (2018-04-20 05:47) 

えーちゃん

今日は、お疲れ様でした。
結構、歩きましたね(゚□゚)
また、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2018-04-21 22:54) 

横 濱男

昨日はお疲れ様でした。
又宜しくお願いします。
横浜から、バスで帰りました。
by 横 濱男 (2018-04-22 12:05) 

sasasa

朝日を背にした桜島、
綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2018-04-22 15:52) 

kinkin

昨日はお疲れ様でした。結局途中合流できず、それだけが残念ですが
打ち上げは存分に飲んで食べられたから良しとしますかね^^;
また宜しくお願いいたします。
by kinkin (2018-04-22 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。