SSブログ

鹿児島へ。 [日々の出来事]

IMG_20180216_084641.jpg


2月のお話で恐縮ですが


サクッと、鹿児島まで一人旅してまいりましたぁ[わーい(嬉しい顔)]


今回の旅の目的のひとつに、出水にいくことがありました


ここは、鹿児島空港から車で1時間半ほどです




出水は一冬に一万羽を超える鶴が、遠くシベリアからひら飛来してくるんです




DSC_1285.jpg


展望所から鶴の数は到底数えられるものではありません


動きはにぶく、土の中の虫とか捕食しているんでしょうか


おみやげ屋さんが鶴の事いろいろ教えてくれました


保護協会が冷凍の魚を毎日トラックでばらまいているそうです


DSC_1287.jpg


この鶴保護区では、人慣れしてるんでしょうか10mくらいまで近寄っても


ぜんぜん平気でしたよ




このサイト[右斜め上][右斜め上]に保護区のライブカメラがあるんですが


驚いたのは4月でもまだシベリアに帰らない鶴がいるんですね


数少ないですがライブカメラで見れますよ(是非見てください!)


DSC_1294.jpg


出水から鹿児島市内へ1時間と少しで到着


ホテルに荷物を置き、夜の鹿児島を探検しに出発です


鹿児島一の繁華街 天文館に出没しましたぁ


少し歩くと安そうで庶民的な飲み屋があり、そこに吸い込まれましたぁ


DSC_1301.jpg


カウンターの右端に一人ご着席なので


ここは左端に陣を構え、まずは生ビールで「鹿児島に乾杯[exclamation×2]


DSC_1297.jpg




DSC_1299.jpg


今夜は長丁場になる事を予め予想しておりますので


ここはつまみも最初からガツンと行かず、焼き鳥つまんだり


鹿児島といえばさつま揚げですかから、これもまた美味しかったですぅ


DSC_1300.jpg


そう言えば、鹿児島は1年半振りでして、この「めっけもん」なる回転寿司も前回訪問しております


DSC_1305.jpg


座ったとたん、目に飛び込んだのが「かごんま角ハイボール」


ご当地の桜島小みかんが入ってると聞けば、飲まないわけにはいきませぬぅ


キリッとした酸味がわすられません~

DSC_1302.jpg


飲み始めて1時間くらいでしょうか


この頃になると、かなり酔いがまわって食べた物あまり思い出せませんが


白身のお造り


IMG_20180217_061608.jpg


きんめだいの握りを頂いたりで満足のお寿司屋さんでした


IMG_20180217_061645.jpg



〆はやっぱり 鹿児島らーめんでしょう


豚骨をベースにした半濁スープで、麺はストレートでしたぁ


チャーシューも旨かったなぁ


横あるのは、芋焼酎のお湯割り


これをちびちびやりながらラーメン完食

IMG_20180217_061538.jpg


飲んで食べて2時間半、天文館を堪能しホテルに帰って爆睡でしたぁ[眠い(睡眠)]


nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

green_blue_sky

お酒などがおいしいでしょうね。
飲みすぎますね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-08 18:49) 

sasasa

出水もツルで有名ですね。
九州は行った事ないですが(^_^;)
by sasasa (2018-04-08 19:35) 

kinkin

一人旅も良いですよね、したいけど休みが・・・・^^;
行くなら夏の北海道ですかね、冬の北海道しか知らないから。
by kinkin (2018-04-08 20:02) 

横 濱男

鹿児島、良いですね。
自分的には日本の端っこ感覚で魅力を感じます。
九州に渡ったことは無いです。。
by 横 濱男 (2018-04-08 21:30) 

えーちゃん

鹿児島まで鶴を見に行ったんだ?(゚□゚)
本場のさつま揚げ食べてみたいな。
ぁっ、ちなみに私は明日、ken_jpさんちの近くまで行く予定です?
ぃゃ、母の命日なので墓参りをした後に、最近チョッとハマリつつある物を見に行こうと思ってね。
by えーちゃん (2018-04-09 01:39) 

Santa

ずいぶんと鹿児島へは行っていないなぁ。
行きたいなと思っているのですが…
天文館なかなか楽しいですよ。
さつまあげと焼酎、あー食したい。
by Santa (2018-04-09 11:12) 

YUTAじい

こんにちは。
長男誕生時(今年40歳)購入・・咲いていたので41回目の開花・・・です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-04-09 16:51) 

きよたん

ひとり旅いいですね
ちょっと遠いところへですね
憧れます
by きよたん (2018-04-09 23:47) 

さる1号

一人旅で遠い所へ・・・・いいなぁ==)
本場のさつま揚げ、食べたいな

by さる1号 (2018-04-10 06:47) 

こんちゃん

是非ここに行きたいと思う場所がいくつかありますよね。
さつま揚げ大好き、これも美味しそうです。
by こんちゃん (2018-04-10 09:29) 

sakamono

一人旅で飲み歩き。素晴らしい旅ですね。
焼き鳥→刺身→〆のラーメン。
私も、そんなプランを選択しそうです^;。
by sakamono (2018-04-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。