SSブログ

島根を巡った。海そして出雲大社。 [日々の出来事]

DSC_0329.jpg

あなたぁ~がいつか♪ 

        はなしてくれた

                みさきをぼくは

                        たずねてきた♬

ず~っと前ですが、

山本コータローとウィークエンドというグルーブが歌ってた「岬めぐり」という歌を、思い出しました



DSC_0324.jpg

海面をじっと観てると、潮目が変わっていくのがわかります


この日は凪ぎ


雑音がなく、あるのは海だけ

DSC_0326.jpg


こんな穏やかな日本海は珍しいです


場所は、島根県浜田市と江津市〔ごうつし〕の中間あたりです



DSC_0334.jpg


そこから、日本海沿岸を西北西にひた走ること1時間と少し


やってきました、神話のふるさと出雲

DSC_0349.jpg



DSC_0358.jpg


縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社


60年ぶりに遷宮で新しくなった御本殿


この建物を見るのは遷宮が終わっってから二度目です


心が洗われます


DSC_0357.jpg


境内では行われていた神楽

DSC_0336.jpg


しばし魅入りました

DSC_0344.jpg


出雲大社からの帰り道


立ち寄った道の駅で食した お弁当   


うなぎとかになんて!  黄金コンビですよね(╹◡╹)

DSC_0365.jpg


そんなわけで、島根の旅は不定期船でまだまだ続きますので、


懲りずにお付き合いくださいね(^-^)


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

green_blue_sky

昨日はお疲れ様でした。
青空の亀戸がよかったのですが、あいにくの雨(^_^;)
またどこかでお会いしましょう。
by green_blue_sky (2017-05-14 10:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

昨日はお疲れ様でした。
いい旅してますねえ。
今夏は海にお誘いいたします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-14 12:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海の景色・・・気持ちが良いですね。
雑音の無いところに行きたいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-14 14:11) 

sasasa

海がすごく綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2017-05-14 15:32) 

ナツパパ

ホント、日本海というイメージから離れた穏やかさです。
海を見ていると気持ちが晴れ晴れとしてきますものね。
先日行った犬吠埼は、ここまでの眺望は無くて、
ちょっと欲求不満でした。
by ナツパパ (2017-05-14 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はおかげさまで楽しいひとときを過ごせやした。ありがとうございやす。
6月17日のきよたんさん主催のオフ会、飲み会だけ参加することにしたので
そのときお逢いできやすね。
楽しみにしてやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-14 21:17) 

えーちゃん

ホント、海が綺麗だね。
出雲大社にも行ってみたいな~
by えーちゃん (2017-05-15 01:06) 

こんちゃん

海が日本海じゃないみたいです。
出雲大社もさすがに人が多いですね。
お弁当は豪華ですね、お値段が気になりました。
by こんちゃん (2017-05-15 04:19) 

ponnta1351

早速コメントを有難う御座いました。
雨の亀戸、残念でしたがお初にお目にかかり楽しいひと時でした。来月も足とお腹が元気だったらお会い出来るかな?
また宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2017-05-15 10:21) 

さる1号

出雲大社の注連縄、迫力ですねぇ
行ってみたいな
by さる1号 (2017-05-15 12:17) 

sakamono

おだやかでキレイな海ですね。こんなところにたたずんで、波の音だけ
聞いていたら、とても癒されそうな気がします。
出雲大社は、私も1度行ってみたい!
by sakamono (2017-05-18 23:38) 

まこ

わぁ~いいなぁ~ 綺麗な空と海❤
出雲大社も行ったこと無いんですよっ
はぁ~羨ましい~(´^ω^)ノ
by まこ (2017-05-19 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0