SSブログ

しまなみ海道を行く(続編) [日々の出来事]




image3.JPG

♪ は か た の し お ♬   でお馴染みですよねぇ

しまなみ海道の真ん中あたりにある大三島の工場を見学しました

下に写真が塩を運搬しようとしているところ

瀬戸内の海水を使ってるんですね〜

image4.JPG

それから

圧巻はうず潮見学

大島から50分(1,500円)の遊覧です


うず潮と言えば徳島の鳴門を想像される方が多いと思いますが

このあたりの海峡で特に来島という小さな島の周りでは

うず潮を見ることができます

古くから,「一に来島,二に鳴門,三と下って馬関の瀬戸」と

歌に唄われているそうです

馬関はご存知下関に関門海峡

うず潮に見とれてて、肝心のうず潮を撮りそこねてしまいました(~_~;)

image2.JPG

ガイドのお姉さんが『瀬戸の花嫁』を歌ってくれましたよ

image4.JPG


ken_jp     石見魂

nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 13

スミッチ

ガイドのお姉さんが歌う『瀬戸の花嫁』いいですね。
喜ぶのは中高年だけでしょうけど。
うず潮は鳴門しか知らなかったです。
by スミッチ (2015-07-14 22:38) 

Santa

渦潮の下がどうなっているか見て欲しかったなぁ(^_^)
楽しそうで何より。
なかなか行けないところばかりだね。
造船所も見たくなってきたよ。
by Santa (2015-07-15 04:52) 

ねこじたん

塩のショベルカー きれいなのかな〜(笑
とか おもっちゃった♪
先日は ありがとでした
また あそんでね
by ねこじたん (2015-07-15 09:01) 

ナツパパ

来島のあたりは海流が複雑なんですね。
内界だけど難所なんだなあ。
この船は乗ってみたいです。
by ナツパパ (2015-07-15 10:07) 

Aちゃん

うず潮は、見た事ないな~
てゆーか、四国方面に行った事がないしね(^^;
瀬戸の花嫁は、若い人は知らないね?(^^;
by Aちゃん (2015-07-15 10:38) 

だいず

ん?
ガイドのお姉さんにみとれて(*•ω•*人)? 笑
先日は ありがとでした。
kenさんのサンマ 美味しかった~♪
また近々 よろしくです(*´ェ`*)
by だいず (2015-07-15 13:48) 

haba-tan

瀬戸の花嫁、なつかしー。幼稚園の頃叔母の結婚式で歌いましたよ〜(⌒▽⌒)
この間のバーベキューは楽しかったです。なにか2次会の記憶がおぼろげだとかどなたかのブログで見かけましたが、記憶がおぼろげな時のkenさんは普段にも増して楽しいですよ〜♪( ´▽`)
またよろしくです(^^)
by haba-tan (2015-07-16 20:49) 

ken_jp

☆ スミッチさん どうも・・
そうなんですよ、知る人ぞ知るってところでしょうか^ - ^

☆ ねこじたんさん どうも・・
清潔かと言われれば、
まっ、それなりにってところでしょうか^ - ^
次回も宜しく!

☆ Santaさん どうも・・
瀬戸内は呉や尾道だけでなく、いたる所に造船所がありますよね
関東ではなかなかお目にかかれませんよ。

☆ ナツパパさん どうも・・
この船と違う場所から出るもう少し小型のがありましたよ
ビックリしたのは、うず潮の真上でエンジン止めると
船が回るんですよ^ ^

☆ Aちゃんさん どうも・・
関東の人で広島行った人ってあまり聞かないですよね
今度彼女と行ってくださいよ( ´ ▽ ` )ノ

☆ だいずさん どうも・・
ガイドさん素敵でしたよ
毎日船の上なので真っ黒に日焼けしてた
勇気がなくてメルアド聞けませんでしたぁ

☆ haba-tanさん どうも・・
そういえば、まだ宮島行ってないとか
是非彼氏と行ってくださいね*\(^o^)/*
by ken_jp (2015-07-17 19:40) 

まこ

お世話様でした。
秋刀魚美味しかったよ^ ^
いつもお世話になって
申し訳ないです。
大三島の辺り、「村上海賊の娘」で
惚れてしまったエリア
いつか、行きたいな♡
by まこ (2015-07-18 00:14) 

sakamono

近くで見たら、ものスゴイ迫力なんでしょうね、うず潮。
巻き込まれたりしないのか、心配になってしまいます。
日曜日はおつかれさまでした。次回はちゃんと働きますよ^^;。
また、よろしくお願いします。
by sakamono (2015-07-18 13:45) 

sasasa

山のような塩が(^_^;)
こういう工場見学も面白そうですね(^_^)
by sasasa (2015-07-18 15:34) 

オカジュン765

しまなみ海道の橋から全部見下ろしましたが、渦を見ることはありませんでした。伯方の塩も通過だけ。本当に今度はゆっくり観光で周りたいと思います。
by オカジュン765 (2015-07-20 14:56) 

youzi

塩の運搬凄いですね。
工場なのでと思っても、ビックリですね。
鳴門の渦潮、無事帰還できるのだったら、
ビート板持って、飛び込んでみたいです。
by youzi (2015-07-24 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0