SSブログ

事業仕分に怒った。 [日々の出来事]

TS3D0920.JPG
【ジョナサンで食べたボルチーニクリームスパゲッティ】




過去何回か政府による事業仕分が行われた。

過去の事業仕分を大岡裁きの如く素晴らしい改革とばかり絶賛した。

しかし、過去の事業仕分による英断が実行されていない事が明らかになった。

これって何なんだ!


訳分からんのは当時の民主党の大臣や副大臣の指示で再予算化したと官僚が行ってた事。

もっと訳分からんのは、事業仕分の議論を、仕分る民主党議員と仕分られる政務官(民主党議員)がやってる事。

民主党議員同士の意見の対立なんて、舞台裏ですり合わせし一本化すべきじゃないか!


そもそも 官僚の天下りや無駄遣いを摘発する事が目的でなかったのか!

法的強制力があってこその事業仕分でないと意味がないと思う。

それ位の権限と責任を課してやれないんだったら、単なる国民向けのパフォーマンスとしか写らないだろう。

タグ:事業仕分
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 21

コメント 8

Live

ほんとですよね。
単なるパフォーマンスにしか過ぎず、悪循環は永遠という感じがします。
事業仕分けも無駄なように思えてきたように思います。
by Live (2010-11-16 11:59) 

rtfk

同感です。ここんところ少し呆れてます。
by rtfk (2010-11-16 18:17) 

なかせ

こんばんは!
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
確かに・・・パフォーマンスにしか見えないですよね~~
誰が変えてくれるんでしょうか・・・
by なかせ (2010-11-16 19:09) 

mamii

法律の裏付けのないものやってもどうしようもないと思いますね。
by mamii (2010-11-16 19:32) 

krause

同感です!
by krause (2010-11-16 20:32) 

Terry

民主党の肩を持つわけではありませんが、これでも民衆の前に疑問定義が出来たことだけでも進歩だと思います。
しっかし、「廃止」と言われても名前を変えて同じことしている官僚には思いっきり腹が立ちます!事業仕分けに、強制力を持たせないとダメですね。
by Terry (2010-11-16 20:50) 

ken

まったく同感ですね、事業仕分けの前に政党助成金なんぞ
仕分けて半額にしてしまえと・・われわれの税金でこんなくだらない
国会運営してるのですから、それに議員の給与も半減!
あたらしい議員会館も仕分けて、国営のビジネスホテルでもしたらいい。
仕分けてる議員が自ら仕分けることからはじめろといいたいですね。

by ken (2010-11-16 22:42) 

kaji

結局皆さん、自分がかわいいんでしょうね
困ったもんです…

by kaji (2010-11-17 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0