SSブログ

『大 本 山  成 田 山 新 勝 寺』 を詣でる。 参道編 [お出かけ]

霊験あらたかな成田山新勝寺へ行ってきました。

昨日今日と開催される「成田太鼓祭」

関東の有数の太鼓保存会や同士会が成田山や表参道数ヶ所で

1ステージ30分の演技を繰り広げます。   http→  成田太鼓祭


0001.jpg

約1キロにわたる参道。

ここまで立派な参道は日本でもそうないと思います。

いろんな店がありますが、鰻屋さんと川魚の佃煮屋さんが多いんです。

印旛沼が近くにある為、昔からこのような食材を生活源とする方々が多かったのでしょう。



0001.jpg

鰻屋さんの前を通るといい匂いがするんですよ。

すきっ腹にはこたえますぅ。

0001.jpg

0001.jpg

0001.jpg

0001.jpg

0001.jpg

この建物年季が入ってる感じですよね。

下は食堂、上が旅館って書いてあったけど、今でもやってるかどうか。

0001.jpg

おっと何だぁ[ひらめき]

この人達 太鼓鳴らしながら歌いながら歩いてきました。

太鼓祭に参加するアフリカの演奏団体なんですよ。

聞きなれないリズムですが、なんか盛り上がってきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

という訳で今日はここでお終いです。


0001.jpg



nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 15

Santa

成田山随分行ってないなぁ。

ウナギ食べたいよ。
食べなかったの?
食べたでしょ?!
by Santa (2010-04-11 12:00) 

のっつー

うわぁ、楽しそうですねぇ。成田山新勝寺ってよく耳にしますけど、さっぱりピントきません。知識のなさが悲しいです。(笑)
たしか、行く年来る年で出てくるところですよね。
参道と言えば、大山寺が身近です。が、商店は数件、、、比べるまでもない。(笑)
by のっつー (2010-04-11 13:35) 

ken_jp

>Santaさん
ところが食べなかったんですよ
この続きを見ててください
驚愕の結末が・・

>のっつーさん
成田空港の近くですよ
ホントすごいですから 機会作って詣でてください!
by ken_jp (2010-04-11 17:12) 

Terry

小学3年以来、成田山行ってませんよ。うわー!こんな参道あったんだ。覚えてない!そのうち行ってみないと。
by Terry (2010-04-11 17:30) 

茶の間おじさん

うほ~太鼓祭りじゃ、北島サブちゃん(サブって雑誌あったような気がする)だ。
ウナギ食べたいぞなもし。
by 茶の間おじさん (2010-04-11 17:38) 

kiko1578

ナイスありがとうございます。
まだ行ったことないです。とても賑やかで楽しそうですね。
by kiko1578 (2010-04-11 18:39) 

Live

成田山には行ったことないですが、鰻が名物なのでしょうか?
by Live (2010-04-11 18:50) 

ken_jp

>Terryさん
京成で日暮里から1時弱ですよ
是非来てくださいよ
一緒にお参りしましょう
by ken_jp (2010-04-11 19:19) 

ken_jp

>茶の間おじさん
太鼓も最高
鰻もうまいっすよ!!
どちらも五臓六腑に染み渡ります!!!
by ken_jp (2010-04-11 19:20) 

ken_jp

>Liveさん
鰻が超名物なんですよ
近くに印旛沼といって湖にも匹敵する大きな沼がありまして江戸時代から川魚がたくさん採れてたそうです。
by ken_jp (2010-04-11 19:24) 

いつかまう

鰻の蒲焼だけで飯食えそうだろうね。
by いつかまう (2010-04-11 21:58) 

相模庵

大野屋旅館の2階でうなぎを食べたことあります。
築70年で文化財だそうです。
by 相模庵 (2010-04-12 00:37) 

やまがたん

おはようございます。
うなぎに思わず釣られちゃいそうになりました^^
本日は月曜日、一週間頑張って行きましょう☆
by やまがたん (2010-04-12 07:11) 

ken_jp

>いつかまうさん
ken_jpも鰻はタレだけでもいい感じ。
和食の王道です!!
by ken_jp (2010-04-13 22:42) 

ken_jp

>相模庵さん
大野屋っていうんですか
こんご乗り込んでみますよ!!!

by ken_jp (2010-04-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0